2014年7月25日金曜日

東京喰種の謎と予想 その2 12巻を読んで

芳村が隻眼のグールで、その子供がリゼさんか金木くんだと予想していましたが、12巻を読んだら見事に外れでした。
東京喰種の謎と予想

芳村と人間の間に生まれた子供が隻眼の王で梟。芳村は梟を守るために捜査員を殺さない方の梟を演じた。
これが梟が二人いる理由。
芳村は人間とのハーフになる子供を地下の24区に預けたとありますが、芳村が所属していた恐ろしい組織が謎です。
24区と組織は少し遠い関係っぽいですが、24区も謎で組織も謎。
組織の方は人間とグールのハーフを狙うというあたり、なんとなくグールとCCGを繋ぐ存在なのかなぁと思いますが、どうでしょう。

タタラ=隻眼の梟、説

日本の神話には天目一箇神という神様がいます。
鍛冶の神で、一つ目、つまり隻眼です。
鍛冶工は炎を見つめるため片目が失明しやすかったと言われ、転じて鍛冶の神は隻眼の神になったと言われているそうです。
一方でタタラとは砂鉄を製鉄するたたら吹きが有名です。もののけ姫にも出てきた日本古来の製鉄方法です。
つまり、グールの方のタタラは隻眼であることを示唆しているのでは?
ということは、隻眼の王がタタラである可能性があります。
「隻眼の王」「王ならば違う」という芳村の台詞がありますが、芳村の子供は女の子だったのでしょうか?それとも「隻眼の王」ではなくて「隻眼の王子」なのか。
二人の梟は体格が少し違うようですが、捜査員を殺した方の梟(芳村ではない梟)が大きいの小さいのか確定していたでしょうか?
要確認です。

リゼさんのお父様

リゼさんはまだ謎のまま。
なぜか四方さんに監禁され飢餓状態を維持されていますが、飢餓状態が続くとどうなるのでしょうか?
嘉納教授のもとから救出された際の一言目は「あれ、私、お腹が空いている」でしたので、お腹が満たされた状態が続いていたと考えられ、今度は逆に空腹状態。満腹と空腹は結構重要なのかもしれません。
四方さんに監禁されているリゼさんがお父様!って言っていますが、リゼさんの父親は誰なのでしょう?
イマジナリーライン的な問題で、既存の人物だと思います。
候補としては、嘉納教授、芳村、芳村の子供、鯱、アラタ、あたりでしょうか。
父親が和修家の可能性もあるような気はします。
高槻泉の情報と合わせて考えると、CCGの闇と和修家との関わり、リゼさんのよくわからない重要さを考えると繋がりがあってもおかしくないでしょう。
リゼさんの父親は芳村の子供、つまり芳村の孫がリゼさん、という可能性もあると思います。
それは、リゼさんがドナーとして狙われた理由を考えると、人間の血が混ざっているのではないか?という

queen aliceでアリスは金木くん?

亜門がアキラのためにキーホルダーを買いましたが、そのお店の名前がqueen aliceで、神父が示唆した「アリス」っぽいのがやっと出てきました。
一度、亜門がアリスは金木くんのことか?みたいなのはありましたが、何もひねりがないから引掛なのかなぁと思っていましたが。
それとは別に登場人物に数字が隠されていて、それはタロットを意味している、という説があります。
鈴屋の13は有名ですが、他には金木君が12、有馬が11というのがあります。
有馬が11というのは、有馬を扱った別冊のJACKがトランプの11を意味するから、というが由来です。
金木くんの12は7巻で僕はグールだ、というシーンの腕につたう血が12に見える、というものです。
JACKが11ならqueen aliceのクイーンは12。12は金木君なので、クイーンの金木君がアリス?ということに。
金木くんがアリスだとして、なぜ神父は金木くんをアリスとしたのか、グールの世界に迷い込んできたからでしょうか?一方で、ニシキ先輩のエピソードで金木くんには「迷い込んだのは僕じゃない」みたいな台詞がありました。
ちなみにタロットの11は正義、12は吊るされた男、13は死神です。
高槻泉の「吊るし人のマクガフィン」というタイトルもタロットの吊るされた男、ハングドマンから来ていると思われ、数字とタロットの関係はあるのだと思います。

高槻泉の情報源

東京郊外の地下施設の所有者はCCGで、シロ・クロの父親は液体状のグールを輸入し、CCGに売っていた、と高槻泉は亜門に話しました。
どこからこの情報を得たのでしょう?
イトリさんやニコとはまた違う情報源を持っているのでしょう。
高槻の他の情報通というと、月山経由で金木くんに情報を提供したチエさんがいます。
漫画では掘とチエと名前しか出てきていませんが、小説版に登場しているそうです。
小説版は読んでいないのでわかりませんが、漫画ではコクリコからの脱走者に関する情報を月山経由で金木くんに提供しています。
漫画では月山とチエさんは一緒に行動している時もあるようです。
このチエさんと高槻が同一人物ではないか?という説もあるようです。
確かに月山と高槻泉がニアミスで顔を合わせていない、というのも怪しい。
サイン会でなぜ金木くんとヒナちゃんに目をつけたのか不明です。
行方不明の金木くんの事を知っていたのであれば、サイン会で気がついたのかもしれません。
それとも高槻泉も半グール、もしくは普通のグールなのかもしれません。
なんとなく、高槻と鈴屋とエトが似ているような感じがするので、兄妹だったりするのかもと思っています。

金木くんとミナちゃんの癖

12巻でヒデがトーカちゃんが金木くんの癖を伝えました。
何か隠す時は、左手でアゴを触るという癖です。
この癖が描写されているのは
1巻錦野先輩
同じく1巻で病院食の事を聞かれた時
6巻、リゼさんに関して
7巻、トーカちゃんを庇う時
というわけで、トーカちゃんに何かを隠す癖を使っていたわけですが、再開後にも再びその癖を見せるのでしょうか?
ちなみに、アオギリ編以降は癖を使っていません。
もう一つ、高槻泉に見ぬかれたヒナちゃんの癖が再登場する時はくるのでしょうか?

政堂の堕転はあるか?

法寺さんの「亜門君も27歳ですか」みたいな台詞のあとの政堂の表情を見ると、なにか堕転しそうな雰囲気が漂っています。
アキラに気があるというよりは、亜門に大切にされているアキラに嫉妬しているというような感じで、どちらかというと、アキラよりも亜門の気をひきたいのかなぁと思いました。
堕転とまではいかなくても、気をひこうとして足を引っ張る、なんて展開は十分にありそうです。
地下施設のエトと嘉納教授の会話で、CCGの捜査官を引き入れようという雰囲気がありました。
その時は亜門がそうなりそうな感じでした。その後、高槻泉の情報で混乱した様子もありました。
でも、亜門はCCG側の金木くん的ポジションなので、堕転は政堂なのかもしれません。



東京喰種〈トーキョーグール〉 [空白] (JUMP j BOOKS)
石田 スイ 十和田 シン
集英社
売り上げランキング: 2,446